Yahoo!マート by ASKUL ご利用規約
Yahoo!マート by ASKULをご利用するお客様は、以下の「Yahoo!マート by ASKULご利用規約」「Yahoo!マート by ASKULプライバシーポリシー」に同意のうえご利用ください。またYahoo!マート by ASKULはYahoo! JAPAN IDを利用してログインいただく必要がございます。
●「Yahoo!マート by ASKULご利用規約」を、2023年8月1日をもって改定いたしました。
2023年8月1日付「主要な改定箇所」
1.「PayPayあと払い」の名称変更に伴い、表記を変更しました。
2.第11条 損害および免責に関する規定を変更しました。
詳しくはおしらせからご確認ください。
アスクル株式会社(以下「アスクル」という)は、アスクルがスマートフォンアプリにより提供する個人向け通信販売サービス(以下「Yahoo!マート」という)のご利用について、以下の規約(以下「本規約」という)を定めます。なお、Yahoo!マートにおけるお客様情報については、「Yahoo!マート by ASKUL プライバシーポリシー」に基づき取り扱わせていただきますのであらかじめご了承ください。
第1条 本規約と個別規約
アスクルは、本規約とは別に、Yahoo!マートのご利用(Yahoo!マートにおけるお客様情報のお取扱いを含む)について個別規約(以下「個別規約」という)を定める場合がございます。その場合は、当該個別規約も本規約と同時に適用されるものとし、特段の定めのない限り、個別規約が優先して適用されるものとします。
第2条 ご利用資格
- 1.Yahoo!マートは、Yahoo JAPAN IDでログインをした方のみご利用いただくことができます。なお、「Yahoo! JAPAN」の他のアプリケーションにYahoo! JAPAN IDでログインされているお客様が当該機能をご利用いただく場合、Yahoo!マートに自動的にログインする場合がございます。
- 2.Yahoo!マートのご利用は、成年の方(未成年者が法定の同意権者による同意を得た場合を含む)に限ります。
- 3.Yahoo!マートをご利用いただくお客様(以下「お客様」という)は、お客様ご自身(お客様の指定された商品等のお届け先を含む)とお客様の関連会社・関係者が、暴力団、暴力団構成員、暴力団関係企業もしくは関係者、総会屋、その他の反社会的勢力ではないことを保証するものとし、これに反した場合は、アスクルからの催告なく、ただちにYahoo!マートのご利用資格を失うと同時に、すでになされた商品等のご注文が取り消されることについてあらかじめ承諾します。
第3条 ログインIDとパスワードの管理等
- 1.お客様は、Yahoo!マートにログインするためのログインID(以下「ログインID」という)およびパスワード(以下「パスワード」という)の使用、管理について、ご自身の責任において行うものとします。
- 2.お客様の故意、過失を問わず、お客様のログインIDとパスワードを使用してログインされて行われたYahoo!マートにおける一切の行為については、当該お客様によって行われたものとみなします。当該行為に関する一切の責任は当該お客様が負担するものとします。
第4条 Yahoo!マートのサービスの種類
- 1.お客様は、指定された商品(以下「商品」という)の購入または指定されたサービス(以下「サービス」という)の提供を受けることができます。ただし、お客様のご利用されるスマートフォンその他の端末機器等の機種やインターネットの接続環境等により所定のサービスが受けられない場合がございます。
- 2.商品の引渡し(お客様が指定したお届け先へのお届けのほか、お客様がご注文時に配送店舗でのお引き取り(以下「テイクアウト」という)を選択された場合における、当該配送店舗でのお客様への引渡しを含む。以下同じ)またはサービスのご提供が可能なエリアは、Yahoo!マートまたはYahoo!マートのアプリケーションに掲載されている「ご利用ガイド」(以下「ご利用ガイド」という)に記載のとおりとします。
- 3.Yahoo!マートからお客様に対し、重要なお知らせ、ご注文確認、ご注文商品の出荷完了通知等をメールで送信する場合がございます。
第5条 商品等の注文方法
- 1.お客様には、Yahoo!マート上の画面より必要事項を入力し、アスクルへ送信していただくことにより、商品またはサービス(本規約において併せて「商品等」という)をご注文いただきます。
- 2.お客様には、アスクルが定める配送店舗(以下「配送店舗」という)ごとにご注文いただきます。詳細につきましては、ご注文の確認画面およびご利用ガイドでご確認ください。
- 3.Yahoo!マートでは、特に定めのない限り、アスクルがご注文を受付け、在庫や納品日等の必要事項を確認のうえアスクルにおける受注処理が確定したときをもって、お客様とアスクルとの間で売買契約(サービスに関する契約を含む。以下同様)が成立するものとします。
- 4.お客様は、長期的に商品の入荷が見込めない等の特段の事情により、ご注文を受け付けた商品の引渡しができない場合があることをあらかじめ承諾します。
- 5.同一のお客様からの、または同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます。また、転売目的とアスクルが判断したご注文についても、ご注文をキャンセルさせていただく場合がございます(アスクルは当該判断理由についてお客様に説明する義務を負いません。)。
第6条 所要日数・時間
- 1.Yahoo!マートの商品等の引渡しまでの所要日数・時間、引渡時間等はご利用ガイド等に記載のとおりとします。ただし、アスクルが特に指定する商品等については、別途定めるものとします。
- 2.ご注文内容や所定の入力項目に不備または誤入力等があった場合、また交通事情等運送上の理由、年末年始、中元時期、夏期休暇、悪天候、その他の事情により、ご利用ガイド記載の日時までに引渡すことができない場合があることをお客様はあらかじめ了承するものとします。お客様は、このような事態も想定した上で、商品等のご注文をするものとします。
- 3.お客様のインターネット接続環境により、お客様からのご注文の送信時刻とアスクルでの受信時刻にタイムラグが生じる可能性がありますが、この場合、アスクルでの受信時刻をもってお客様のご注文の時刻とさせていただきます。
第7条 商品等のお引渡し
- 1.
お客様が指定されたお届け先(以下「お届け先」という)への配送の場合
- (1)お届け先に配送したことをもって、商品等の引渡しが完了するものとします。
- (2)お届け先の氏名・名称等を建物外観や表札から確認できない場合は商品等をお届けできない場合がございます。
- (3)引渡しは原則としてお届け先の建物専有部分内にて行うものとし、建物専有部分外やご指定以外の場所(建物外観からお届け先の氏名・名称等が同一であることを確認できる場合を除きます)で商品等を引渡す場合は、受け取られる方の身分確認(免許証・パスポート等の提示をいただき、住所・氏名・登録番号等を控える等)を行う場合がございます。
- 2.
テイクアウトの場合
- (1)お客様が指定した配送店舗での商品等の引渡しをもって、引渡しが完了するものとします。
- (2)ご注文いただいたお客様本人が、ご注文時に指定した配送店舗に、ご注文当日の営業時間内に来店いただく必要があります。お客様本人以外のお引き取りや、指定した配送店舗以外のお引き取り、および当該配送店舗の営業時間外のお引き取りはできません。詳細はご利用ガイドをご確認ください。
- (3)ご注文時の注文番号その他の注文を確認できるYahoo!マートの画面を配送店舗で提示いただく必要がございます。提示いただけない場合はお渡しができない場合がございます。詳細はご利用ガイドをご確認ください。
- 3.アスクルは、商品等に関する区分記載請求書(電子データを含む)を、お客様がご注文時に指定した場合またはご注文後にアスクル所定の方法によるお申し出を行った場合に発行いたします。
第8条 配送料等
商品等のご利用代金(以下「商品等代金」という)とは別に、Yahoo!マートに定める配送料等を別途ご負担いただく場合がございます。配送料等は、配送店舗ごとに、ご注文ごとに計算します。詳細につきましては、ご利用ガイドおよび商品詳細ページでご確認ください。ただし、Yahoo!マートに別途規定がある場合はその定めによるものとします。お客様のご都合による商品の返品にかかる費用は、配送店舗にかかわらず、お客様にご負担いただきます。
第9条 お支払い
- 1.
商品等代金および配送料等のお支払は、(1)クレジットカード等および (2)PayPay残高払いおよび(3)PayPayカードにて承っております。併用できるお支払方法については、Yahoo!マートに定めるものとします。また、お支払金額の全部または一部についてYahoo!マート所定のポイント(以下「ポイント」という)を利用してお支払いただくことができます。詳細につきましては、ご注文画面およびご利用ガイドでご確認ください。
- 2.
- (1)クレジットカード等によるお支払いは、クレジットカード(クレジット機能、プリペイド機能、デビット機能)によるお支払い、プリペイドカードによるお支払い、デビットカードによるお支払いを含みます。ご利用できるクレジットカード等の種類については、ご利用ガイドをご確認ください。なお、お客様のクレジットカード等がご利用いただけない場合は、ご注文をお受けできません。
- (2)クレジットカード(クレジット機能)をご利用された場合の決済日は、原則アスクルからお客様への商品等の出荷日の翌日となります。ただし、一部システム上の都合により出荷日の翌々日以降となる場合があります。クレジットカード会社からのご請求締切日および引落とし日は、お客様がご利用されるクレジットカード会社により異なります。
- (3) クレジットカード(プリペイド機能、デビット機能)、プリペイドカードまたはデビットカードをご利用された場合の決済は、ご注文時となります。
- 3.
クレジットカード等の不正利用防止のため、以下の各号をご了承ください。
- (1)お客様のご登録情報を、お客様が契約されたクレジットカード等の会社(以下「契約会社」という)にアスクルが提供する場合があること。
- (2)契約会社が、(1)によりアスクルから提供されたお客様のご登録情報を、クレジットカード等の発行会社(以下「発行会社」という)に提供する場合があること。
- (3)(1)によりアスクルが契約会社に提供したお客様情報と、契約会社が保有するお客様に関する情報との照合を契約会社が実施し、その結果を契約会社がアスクルに回答すること。
- (4)(2)により契約会社が発行会社に提供したお客様情報と、発行会社が保有するお客様に関する情報との照合を発行会社が実施し、その結果を発行会社が契約会社に回答し、さらにその回答内容を契約会社がアスクルに回答すること。
- 4.
PayPay残高払いをご利用された場合の決済は、ご注文時となります。
-
5.
- (1)PayPayカードは別の支払方法とは併用できません。また、お客様のPayPayカードがご利用いただけない場合は、ご注文をお受けできません。なお、一部、PayPayカードがご利用できない場合がございます。
- (2) PayPayカードをご利用された場合の決済日は、原則アスクルからお客様への商品等の出荷日の翌日となります。ただし、一部システム上の都合により出荷日の翌々日以降となる場合があります。PayPayカード提供会社からのご請求締切日および引落とし日は、お客様とPayPayカード提供会社との契約条件によります。
第10条 商品等の受領拒否等による注文取消又は解除・違約金
以下事由に該当する場合には、お客様によるご注文の取消し又は売買契約の解除とみなします。この場合、アスクルは当該商品等の引渡義務を免れるとともに、違約金として商品等代金(消費税を含む)相当額を申し受けます。
- (1)お客様がお届け先において商品等の受領に応じない場合、その他お客様の都合で商品等のお届け先への引渡しができない場合
- (2)テイクアウトの場合において、お客様本人がご注文時に指定した配送店舗にご注文当日の営業時間内に来店いただけない場合、ご注文時の注文番号その他の注文を確認できるYahoo!マートの画面を配送店舗で提示いただけない場合等、お客様の都合で配送店舗での商品等の引渡しができない場合
第11条 損害および免責
- 1.天災地変、法令の制定改廃、テロ、大幅な交通規制、公共サービスの停止、交通事故、公権力の行使に基づく処分、輸送機関の事故、労働争議、業務委託先の業務停止、感染症、公衆衛生に関わる緊急事態、その他アスクルの責めに帰すべからざる事情により、商品引渡しの遅滞または引渡しの不能を生じた場合、速やかにお客様にご通知いたします。ただし、これによりお客様が損害を被っても、アスクルは何らの賠償の責を負わないものとします。
- 2.商品等のお届け先への配送に際して、配送者または配送業者の軽過失によりお客様が人身傷害または物的損害を被った場合には、アスクルは、当該過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内でお客様に賠償いたします。なお、お客様は当該配送者または配送業者に対して直接損害賠償を請求することができるものとします。アスクルは、配送業者をしてお客様に賠償することがございます。
- 3.お客様の注文にかかる商品等が、出荷または配送の過程その他お客様への引渡しまでの間に毀損した場合には、アスクルは、再度完全な状態の商品等をお客様へ引渡します。ただし、お客様の選択により、当該商品等の注文を取り消すことができるものとし、その場合には、当該商品等代金はお客様に請求されず、または後に精算されるものとします。
- 4.第2項の場合を除き、アスクルまたは配送業者の軽過失によりお客様に損害が生じた場合のアスクルの賠償責任は、当該過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内とし、かつ、当該注文にかかる商品等代金額(消費税を含む)を上限とします。
- 5.第5条第4項および第6条第2項の場合には、アスクルはお客様に対して何らの責任を負わないものとします。
- 6.お届けした商品等の不良その他の調査のためにお客様からアスクルにお送りいただいた商品等にお客様または第三者に関するデータ・情報類(電磁的データ・情報類に限らない)が含まれており、なおかつ、当該データ・情報類が消去されたり、当該データ・情報類および当該商品等が紛失した場合であっても、アスクルおよび調査を行うメーカー・輸入代理店等の故意や重過失によるものではない限り、アスクルおよびメーカー・輸入代理店等は何ら責任を負わないものとします。なお、お客様は、データ・情報類のバックアップを行い、かつデータ・情報類をアスクルに送り、調査を行うことについて第三者からクレームが発生しないようにした上で、アスクルに商品等を送るものとします。
第12条 インターネット上の免責事項
- 1.お客様がYahoo!マートを利用して、情報の閲覧やサービスの提供を受けるにあたっては、本規約および個別規約を遵守し、法令上の義務に従った上、お客様の自己の責任において行うものとします。
- 2.Yahoo!マートは、情報やサービスの品質向上に努めておりますが、掲載されている商品等や情報、第三者のソフトウェアに関して、その安全性、正確性、確実性、有用性、合目的性、最新性、合法性、道徳性、パフォーマンスおよび結果、コンピュータウィルスに感染していないこと、提供するソフトウェアの不具合やバグが修正されること等のいかなる保証を行うものではありません。
- 3.Yahoo!マート上に掲載されている第三者のソフトウェア等の使用によって発生する派生的、偶発的、間接的、個別的な損害等については、アスクルは何らの責を負わないものとします。またYahoo!マートのサービスを利用してダウンロード等の方法で入手するすべてのものは、ダウンロード等を行うことを含めて、お客様の責任で行っていただきます。
- 4.Yahoo!マートから他のWebサイトやリソースへリンクをしたり、第三者が他のWebサイトやリソースへリンクを提供している場合がありますが、アスクルは当該サイトやリソースを管理しておりませんので、当該サイトやリソースの利用可能性については責任を有しておりません。また、当該サイトやリソースに包含され、または当該サイトやリソース上で利用が可能となっているコンテンツ、広告、商品、役務などについては一切責任を負うものではありません。したがって、アスクルは、それらのコンテンツ、広告、商品、サービスなどに起因または関連してお客様に生じた一切の損害(間接的であると直接的であるとを問いません)について賠償の責を負わないものとします。
- 5.アスクルでは、お客様が個人情報を入力するにあたり、暗号化処理を行うなど適切なセキュリティ対策管理を実施しておりますが、その場合でも情報の漏洩等の危険性は否定できないことをご了承いただきます。
- 6.インターネット上のトラブルによるご注文の未着、E-mailの送信不良、およびそれに伴う損害等については、アスクルは何らの責を負わないものとします。
- 7.Yahoo!マートを通常の利用方法以外で使用した結果としてのいかなるお客様の損害についても、アスクルは何らの責を負わないものとします。
第13条 Yahoo!マートのご提供中断
アスクルは、Yahoo!マートが以下の事由に該当したときには、お客様への事前の通知・予告なしに一時的に、Yahoo!マートのご提供を中断させていただく場合があります。これによりお客様が損害を被っても、アスクルは何らの賠償の責を負わないものとします。
- (1)アスクルの端末機器その他のYahoo!マートのご提供に必要なシステムの障害、またはその障害のおそれがあり(不正アクセスが確認されたなど)、状況確認、保守またはメンテナンスを緊急に行う必要があるとき。
- (2)天災地変、自然災害、停電等もしくは電気通信事業者の回線障害等によるオンラインシステムの中断・機能不全等の場合。
- (3)その他、Yahoo!マートの運営・管理上または技術上やむを得ず一時中断もしくは停止する必要が生じたとき。
第14条 商品等注文後のお取消し・ご変更
アスクルは、原則として、お客様からのご注文を受信後ただちに商品等の出荷処理を行いますので、本規約又は個別規約に特別に定める場合を除き、商品等のご注文後の取消しおよびご変更はできません。第15条の定めに従い、商品等の引渡し後に返品のお手続きをお願いいたします。
第15条 返品商品等の取扱い
- 1.
お客様は第2項の場合を除き、商品等の返品または交換を行うことはできません。
- 2.
(1)ご注文された商品等と異なる商品を引き渡してしまった場合、(2)引き渡した商品等が破損・汚損していた場合(お客様に引き渡す前に生じた破損・汚損に限ります)、引渡日(第7条第1項および第4項第1号の商品等の引渡しが完了した日をいう)から8日以内にアスクルにご連絡いただければ商品等の返品または交換を承ります。ただし、商品等ごとに別途規定がある場合はその定めによるものとします。
- 3.
アスクルは前項に基づき商品等の返品をお受けした場合、返品処理完了後速やかに、返品された商品等代金を以下のとおり返金します。
- (1)クレジットカード決済の場合
クレジットカード会社をとおして返金いたします。クレジットカード会社をとおして返金ができないときは、コンビニ現金受取サービス、またはお客様指定の金融機関口座にお振込みして返金いたします。 - (2)PayPay残高払いの場合
PayPay残高払いをご利用されたアカウントの)PayPay残高に返金いたします。 - (3)PayPayカードの場合
PayPayカード提供会社をとおして返金いたします。PayPayカード提供会社をとおして返金ができないときは、コンビニ現金受取サービス、またはお客様指定の金融機関口座にお振込みして返金いたします。
- (1)クレジットカード決済の場合
- 4.
第2項による返品の場合、第8条に定める配送料等もあわせて返金いたします。詳細につきましては、ご利用ガイドでご確認ください。
- 5.
商品等代金のお支払にポイントを利用された場合は、以下の定めに従ってポイント返還または返金をいたします。詳細はYahoo!マートでご確認ください。
- (1)商品等代金の全部をポイントを利用してお支払いされた場合は、返品された商品等の商品等代金額相当分のポイントをお客様に返還します。
- (2)商品等代金の一部をポイントを利用してお支払いされた場合で、返品された商品等の商品等代金がポイント以外でのお支払金額を超えない場合は、返品された商品等の商品等代金全額を返金します。
- (3)商品等代金の一部をポイントを利用してお支払いされた場合で、返品された商品等の商品等代金がポイント以外でのお支払金額を超える場合は、当該ポイント以外のお支払金額全額を返金し、不足金額相当分のポイントをお客様に返還します。
- 6.感染のおそれのある廃棄物および産業廃棄物につきましては、お客様において適切に処理していただくことが法令上義務づけられております。返品はお受けできませんので、あらかじめご了承ください。
第16条 ご利用の停止・ご利用資格の喪失
お客様に以下に該当する事由が発生した場合、もしくはアスクル所定の基準により不適格と認められる場合には、アスクルはなんら催告をすることなく、当該お客様のYahoo!マートのご利用を停止し、商品等の引渡しを拒絶またはご注文をキャンセルできることをお客様はあらかじめ了承します。また、本条によりご利用停止となったお客様は、以後Yahoo!マートのご利用資格を失うものとします。
- (1)お客様がYahoo!マートのご利用により生じた支払い債務を遅滞または怠ったとき。
- (2)お客様が自ら振出し、もしくは引き受けた手形・小切手につき、不渡り処分を受けたとき。
- (3)お客様が差押・仮差押・仮処分・強制執行または競売・租税公課の滞納処分を受けたとき、またはお客様が民事再生手続開始・破産手続開始等の申立てがなされたとき。
- (4)任意または法定を問わず清算手続にはいったとき。
- (5)お客様が第17条に定める禁止行為、その他本規約または個別規約の各条項の1つにでも違反したとき。
- (6)Yahoo!マートご利用にあたり入力いただいた情報に虚偽の事項または他人の情報が含まれていることが発覚しまたはそのおそれがあるとき。
- (7)Yahoo!マートご利用にあたり、複数回にわたり第10条に定める商品等の受領拒否等を行ないまたはそのおそれがあるとき。
- (8)お客様が、Yahoo!マートの運営に関わる第三者のサービスに関して、当該第三者から不正行為をしたと判断され、またはそのおそれがあるとき。
- (9)その他財産状態が悪化し、またはそのおそれがあると認められる客観的事情が発生したとき。
- (10)アスクルに対し、脅迫的な言動、暴力行為、アスクルの名誉・信用を毀損する行為、偽計または威力による業務妨害行為、および不当要求行為をしたとき。
第17条 禁止行為
お客様は、Yahoo!マートをご利用するにあたり、以下に該当する行為をしてはならないものとします。
- (1)Yahoo!マートご利用にあたり、虚偽の情報を入力すること。
- (2)他人名義もしくは虚偽のログインID、パスワードを使用して注文を行うこと。
- (3)Yahoo!マートにアクセスして情報を改ざんすること。
- (4)Yahoo!マートおよびアスクルのE-mailアドレスに有害なコンピュータプログラム等を送信することまたは書き込むこと。
- (5)Yahoo!マートに掲載されている著作物の著作権その他の知的財産権等を侵害すること。
- (6)Yahoo!マートに不正な手段で侵入すること。
- (7)アスクルが転売目的その他正当な目的ではないと判断する注文を行うこと(アスクルはお客様に対して当該判断理由を説明する義務を負いません。)。
- (8)アスクルが正当ではないと判断する理由により商品等の受領を拒否すること(アスクルはお客様に対して当該判断理由を説明する義務を負いません。)。
- (9)その他、アスクルが不適切と認めた行為。
第18条 著作権等
- 1.Yahoo!マートのデザイン、商品等の情報を掲載する画面等の著作物の著作権、ならびにYahoo!マートに掲載されている商品等の資料、技術情報等の著作権・その他の知的財産権は、アスクル(アスクルが第三者から使用許諾を受けた場合の当該第三者およびアスクルと第三者が共同で権利を保有する場合の当該第三者を含む)または掲載を許諾したメーカー等の第三者に帰属しています。
- 2.お客様は、Yahoo!マートの利用により得られるいかなる情報(画像情報を含む)も、アスクルの書面による事前の承諾なく、複製、送信、郵送し、または第三者の利用に供することはできません。
第19条 準拠法および合意管轄裁判所
本規約および個別規約の準拠法は日本法とします。本規約および個別規約に係わる一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
第20条 価格、仕様等の改定および表記
- 1.
Yahoo!マートに掲載される商品等の価格または仕様等につきましては、予告なく変更され、もしくは取り扱いが中止される場合がございます。
- 2.
Yahoo!マートに掲載される商品等の価格または仕様その他の販売条件に誤記があった場合は、アスクルの判断により、以下の対応を行う場合がございます(アスクルは当該判断理由についてお客様に説明する義務を負いません。)。
- (1)アスクルが意図する実際の商品等の価格または仕様その他の販売条件をお客様に確認いただき、購入意思を再確認すること。
- (2)ご注文をキャンセルし、または契約を解除すること。
第21条 規約の改定承認
本規約または個々のサービスにおける規約に別段の定めがある場合を除き、規約を改定した場合は、Yahoo!マートに改定内容等を告知し、お客様がこれに同意することにより改定後の規約が適用されるものとします。
第22条 Yahoo!マートのご提供終了
アスクルは、アスクルの判断により、いつでもYahoo!マートのご提供を終了することができるものとします。この場合、アスクルは、事前にYahoo!マート上または/およびアスクルのウェブサイト上において告知するものとします。これによりお客様が被る損害について、アスクルは何らの賠償の責を負わないものとします。
以上/規約改定日:2023年8月1日/運営責任者:アスクル株式会社